お客様の

「ネットがあればどこでも利用できることが一番便利です。」

古川 潤一郎 先生
ふるかわ歯科医院 (鹿児島県)
■クラウド型レセコン「ジュレア」を導入して良かった点
⇒ネットで繋がっているのでどこでも対応できることが一番便利です。外出中でも対応できるしどのパソコンからでも入力できるのでとても良かったと思っています。それから価格が他と比べたら安いです。
■予約システム「デンタマッププラス」と連動することで便利になった点
⇒患者情報の入力の手間が必要なくなったことです。
■サポートについて
⇒こちらが困っている時すぐ対応していただき助かっていますが、待ちの状態ではなく積極的に考案して頂けるとありがたいです。

「ジュレアの導入が一番の増患対策かもしれません。」

谷 政澄 先生
谷歯科クリニック (東京都)
■クラウド型レセコン「ジュレア」を導入して良かった点
⇒今までのレセコンは受付にサーバーパソコンが鎮座し場所をふさぎこの上ありませんでしたが、今では薄型ノートパソコンと小型プリンターのみで、狭い受付が有効活用できます。インターネット環境さえ築けばどこでも使えます。以前はレセプト、カルテの印刷は受付に限定されていました。しかしジュレアを導入してから、ネットにつながりさえすれば場所を選びません。自宅に持ち帰り、空いた時間に作業するのも簡単です。
■バージョンアップについて
⇒以前は点数改正の際面倒な手間がありましたが、ジュレアにしてからは手間要らずです。サーバサイドで作業してもらえるので、改正の朝にはいつもどおりに作業できます。
■予約システム「デンタマッププラス」の感想
⇒今レセコンメーカーのリースと比較してもかなりお得です。その上ピクオスが以前より提供しているデンタマッププラスのおまけつきです。デンタマッププラスだけでも5千円弱の使用料にもかかわらず、ジュレアを導入するだけで付いてくるなんてまさしく驚きです。他のクラウドタイプのレセコンではこんなおまけはついてませんものね。このデンタマッププラスも優れもので、他の先生もおっしゃっているように、受付の業務は楽になるは、無断キャンセルは減少するは、リコール率は上がるは、いいことずくめです。巷では、さまざまな増患セミナーがありますが、ジュレアの導入が一番の増刊対策かもしれません。
■操作性について
⇒最初は入力になじむまで大変かと思いましたが、要らぬ心配でした。自分が使いやすいようにカスタマイズしてしまえばいとも簡単です。ネット上の作業なので短時間で入力でき、患者様をお待たせすることもありません。疑問点があれば、電話やメールでサポートに問合せてすぐに解決できます。

「訪問診療をしている医院におすすめです。」

市来 誠 先生
市来歯科 (鹿児島)
■クラウド型レセコン「ジュレア」を導入して良かった点
⇒請求内容について、自院で使いやすいように、オリジナルのセットをいつでも自分で変更できる。インターネットを使える環境であれば、訪問先、自宅、出張先、県外どこでも見ることができ、変更もできる。パソコンにトラブルがあっても、他のパソコンで見ることができる。増設が自由にできる。バージョンアップ作業が必要ないです。内容の変更が必要で操作がわからない場合、電話一本で変更してもらえる。ホームページ作成、ネット予約がついている。
■操作性について
⇒パソコンに慣れていない受付、スタッフが使いこなせるまで3か月かかりました。慣れると、以前より使いやすいと言っています。
■サポートについて
⇒電話ですぐに対応してくれる。対応マナーがすばらしい。親切
■訪問診療におすすめのポイント
⇒Wi-Fiなど無線のインターネット環境があれば、訪問先でデーターの打ち込みと電池式のプリンターから領収書発行がその場ででき、後で領収書を届ける必要がないです。医院でパソコンを使っていても、訪問先でもデーターを打ち込める。(医院で使っているときに使えないことはないです)

「無料体験から手厚く対応してくれて非常に助かっています。」

津田 賢治 先生
つだ歯科 (兵庫県)
■ジュレアを導入した理由
⇒コストを抑えたいためと、訪問診療先でもカルテ入力を行いたかったためです。また、分院でもジュレアを利用していて問題なく使えていたので、本院での導入を決めました。
■ご利用前のイメージとご利用後の感想
⇒価格が安いのでレセコンとして機能するか、十分なサポートが受けられるか心配していましたが、無料体験から担当の方に手厚くフォローして頂き、スタッフ別に電話デモを行って頂いたおかげで、今では当院全スタッフがしっかり操作を覚えて利用できるようになりました。要望も電話一本でわざわざ足を運んで頂かなくても、バージョンアップで対応してもらえるので非常に助かっています。
■操作性について
⇒無料体験の1ヶ月+契約開始後2ヶ月無料の計3ヶ月ほどで十分使いこなせるようになりました。
■他社レセコンと比較した感想
⇒従来のレセコンは要望を伝えてもフットワークが重く、すぐ対応してもらえるところがなかなかありませんでしたが、ジュレアは担当の方が親身になって聞いてくれて、開発の方の対応も素早いです。また、予約システムも一緒に利用でき、そちらはiPadでも入力できるのでチェアサイドで活用しています。レセコン、予約システム合わせて、しかもパソコン何台で利用しても同一料金なので、とにかくコストパフォーマンスはどこのレセコンにも負けない商品だと思います。

「もうレセコンにお金をかける時代は終わったのです。」

杉島 康義 先生
杉島デンタルオフィス (東京都)
■ジュレアを導入して良かった点
⇒今まで利用していたレセコンのリースアップに伴い、各社のレセコンを見てみましたが、この価格でここまでできるシステムは他にありませんでした。確かにかゆいところまで手が届く、いたれりつくせりのシステムではありません。ですが、逆に言えば自分で工夫してやろうという先生方にはうってつけのシステムではないのでしょうか。もう、レセコンにお金をかける時代は終わったのです。

「体験版の期間ですぐに操作に慣れることができました。」

阿部 祐一 先生
すまいる歯科 (北海道)
■ジュレアを導入して良かった点
⇒クラウド型レセコンという事で、インターネット環境があればどこでも何台でも入力および訂正・確認などが行える点です。
■操作性について
⇒特にストレスなく入力できました。体験版1週間くらいで慣れて、ある程度自院が使いやすいように設定して使っていました。
■サポートについて
⇒サポートは、細かいところまで教えていただいて本当に助かっています。また、こちらの要望もある程度聞いていただけるのでだんだん使いやすくなっています。

「予約管理とレセコンが連動しているのが役立っています。」

院長 先生
武蔵小杉歯科 (神奈川県)
■ジュレアを導入した理由
⇒居抜き開業にあたって前の先生が手書きカルテだったのでレセコンを導入する必要があり、検索で調べてたところジュレアと出会い価格とクラウドであるという事に惹かれ無料体験を申し込みました。レセコンはカルテ作成と保険請求という医院の心臓部でもあるので大手で実績のあるものにしようか最後まで迷いましたが、低価格、予約システムと連動していること、クラウドの便利さ、ピクオスさんの対応のよさで導入に踏み切りました。
■ジュレアを導入して良かった点
⇒クラウドレセコンは訪問診療につよいと言われますが、当院では訪問診療はまだありません。しかしクラウドであることはとても便利です。自宅でちょっとしたカルテチェックや売上の確認に役に立っています。付属のネット予約(デンタマップ)も当院では大活躍しています。人の手がかからずに新患獲得、予約の変更などしてくれますので重宝しています。予約簿が直接レセコン(ジュレア)と連動しているのが助かっています。あと機能や操作がシンプルで使いやすいところと圧倒的なコストパフォーマンスです。オンライン請求も問題なくできて費用対効果ではとても満足しています。
■操作性について
⇒他社レセコンに比べるとカルテの作成に関しては自分で入力しなければいけない事が多いです。他が過保護な感じもあるのですがセット処置等に慣れたDrは最初は戸惑うかもしれません。一度自分でセット処置をつくってしまえばあとは簡単なのですが最初の月は戸惑いながら入力してた記憶があります。レセプト請求に関してもある程度は自分で調べながら慣れていく感じです。過保護で過剰な機能やサービスを期待する人には向かないとおもいます。ある程度は自分でやる(調べる)という人向けだと思います。私にはこの感覚がとてもフィットしています。あとはまだカルテの入力時に使いにくいところがたまにあります。しかし要望を出すと迅速に対応してくれます。時々戸惑う事が出てきますがそのたび改善・解決してもらい、いまのところ本当に困るトラブルはないです。おかげさまで開業して半年間問題なくレセプトをオンライン請求できています。ありがとうございます。

「HPプラス(簡易ホームページ)を有効活用しています。」

吉玉 達司 先生
東林間駅前歯科 (神奈川県)
■ジュレアを導入した理由
⇒開業するにあたって、全てのレセコン会社を比較検討しました。ホームページ、診療予約システム、操作性、コストパフォーマンスにおいて他社より優れているため導入致しました。
■レセコンを乗り換えた理由
⇒従来使っていたレセコンは、保守費用やメンテナンス費用、ホームページ管理費用など個別に料金がかかるため、クラウドでの一定料金であるジュレアを選びました。
■簡易ホームページ作成システム「HPプラス」の感想
⇒利用前は、ホームページのSEO対策に不安を感じていました。実際利用してみて、2ヵ月で特定キーワードでGoogle最上位に掲載されるようになったので、自身でSEO対策をされる方には問題ないかと思います。
■操作性について
⇒実際使いこなすまで2ヶ月程かかります。ただ、かなり細かいカルテのカスタマイズができるので、新規指導対策も全く問題ないかと思います。
■他社レセコンと比較した感想
⇒カルテ記入の際、自分でよく行う治療をカスタマイズできるので、凡庸なレセコンより応用が利きやすいです。実際、1人10秒ほどでカルテ記入が終わるので、ストレスなく診療が行えます。また、ホームページ上での診療予約が自院の予約表と連動しているため、患者様が同じ時間帯に重複することがなく、スムーズな治療が行えます。

「新規開業・分院開業におすすめです。」

院長 先生
みぞばた歯科 (埼玉県)
■ジュレアを導入した理由
⇒開院するにあたりコストを抑えたいためです。従来のレセコンだと業者指定のパソコンとレーザープリンタを使用しなければなりません。費用も初期投資料金、月額使用料金、改正があった場合さらに料金を取られる場合があります。気軽に使用できる点やトータルコストが非常に安くてよいと思います。
■ご利用前のイメージとご利用後の感想
⇒使用開始まで複数社のレセコンのパンフレットをみて比較しました。ジュレアに関しては会社が無名なので、正直なところ大丈夫なのかと疑っていました。他社で良いと思ったレセコンは、歯科医師会会員が限定であり使用することができませんでした。例えば他社はホームページ上では自分が必要なものを選んで料金を抑えられると広告しています。しかし、実際は別途いくらか初期費用がかかるシステムであり、ホームページではそれの詳細が記されていません。レセコン業界はぼったくり業者に近いものがあると思いますが、ジュレアに関して金銭的な不満は全くありません。
■操作性について
⇒そんなに時間はかからなかったと思います。
■他社レセコンと比較した感想
⇒他社のレセコンを他院で使用していますが、それよりも打ち込みやすいです。移動時や自宅でも仕事ができることや、費用が安いことが良いです。

「他社の高価格を打ち破るレセコン。」

大友 健資 先生
おおともデンタルクリニック (岐阜県)
■ジュレアを導入した理由
⇒サーバーを医院に置く必要がない。データのバックアップが不要。院内のネットワーク構築コストを抑えられる。
■ご利用前のイメージとご利用後の感想
⇒公費の打ち出しが自動でできると思っていましたが、導入後、エクセルシートで表を作成する手間が必要になり、対応に苦労しました。今後のバージョンアップに期待します。
■操作性について
⇒3か月程のつもりです。
■他社レセコンと比較した感想
⇒レセコンとしては、まだ発展途上。ですが、従来からの他社レセコンの高価格を打ち破るには、クラウド型のジュレアは一つの有力な解答です。快適なレセコンを求めるというよりも、意欲的なレセコン会社に頑張ってほしい、伸びてほしいという思いです。購入というよりは投資という気持ちで使っています。

「ジュレアはフレキシブル。」

院長 先生
さくら歯科新江古田 (東京都)
■ジュレアを導入した理由
⇒第一に価格です。そもそも他社の価格設定が異常に高いと思いました。その上で、勤務医や非常勤の立場で様々なレセコンを使用した結果、自分にとって必要な内容と価格が一致するものはジュレアでした。さらに、ネット予約と連動しているので患者様の利便性を考えると欠かせない機能です。
■ご利用前のイメージとご利用後の感想
⇒”ユーザー様の声”の中には不安を覚える内容もありましたが、実際に数カ月使用してみて私の当初の期待通りでした。確かに卒業したての点数の取り方が分からない先生には向いていませんが、普通に使うには問題を感じません。
■操作性について
⇒基本的な操作は1時間、自分である程度使いこなすにはレセプトの提出から返戻まであるので、2カ月弱でした。その間、困った時はいつでも電話するとすぐに対応して下さるのですごく困った記憶は有りません。
■他社レセコンと比較した感想
⇒イメージ的には、ジュレアはフレキシブルで、他社は融通が利きにくいです。